Omapin's Photo

お散歩写真。

本厄。

今年は年男でありながら、本厄の年でもあるので厄除けで有名な深大寺に行ってきました。

と、書きつつ写真はないです。。。

じゃあ何してたんだっていうと動画をメインに撮っていました。

動画を撮ろうと思い立ったのは、ずいぶん前に知人から頂いた『ROREO PC LENS IN A CAP』という面白レンズがその日の朝に目についたからです^^;

(これで動画撮ったら面白いのでは……)という思いつき。

そしてこのレンズ、絞りが11か22とめっちゃ暗いので、動画撮る時もNDフィルターいらず!しかもパンフォーカスオンリーだからフォーカスの操作もいらない!素敵!!

なんてふざけながら撮っていましたが、編集の練習はちゃんとやろうと思っていたので、基本はカット編集のみ、カット尺も基本は2秒とルールを絞って編集しました。

そんな深大寺の動画

EOS 6D Short Movie 『OneDay @ Jindaiji』 from Omapin on Vimeo.

なにげにタイムラプスもしこんだり……。

んで、編集しながら気づいたこと。

・「ちゃんと写らない」がウリのレンズはその場で色を決めたほうがいい

今回、編集時に色をいじろう、とかなるべくダイナミックレンジを広く撮っとこう、とか考えてピクチャースタイルをログガンマ風の『cinestyle』で撮ってたら、どういじっても撮って出しの絵に近づかなかったのです……。

最後のタイムラプスはRAWで撮っていたので、比較的簡単に撮って出しに近づけることができました。

このレンズタイムラプスならありかもしれない……。多少なりともアオれるし。

そういえばレンズフレアが独特で面白かったです。また使おうと思います。気軽に撮れるし。

 

あ!厄除けもちゃんとしましたよ!ゲフンゲフン円納奉(←日本語あってる?)して護摩札もらって帰りました!!