Omapin's Photo

お散歩写真。

ウソから出たマコト。

映画『エイプリルフールズ』を観てきました。

f:id:omapin:20150407183406j:plain
実のところ、邦画はあまり好きではないのです(テレビドラマの延長線のようなものばかりなので)が、『エイプリルフールズ』はとても面白い映画でした。

なにがよかったかって、脚本がよくできているのです。
エイプリルフールの日に、嘘にまつわるエピソードが何本か進行していくのですが、それぞれの話が微妙に他の話に絡み合って影響していくのです。
「都合よすぎでしょー」と思うこともなくはないですが、題材がエイプリルフールということもあってかすんなり観れました。
(これ必要だったのか?というエピソードがちょいちょいありましたが……。)

で、脚本も良かったのですが、撮影技術もすごいなーと思う点が何箇所かありました。
スタビライザーによる滑らかな移動ショットやドローン撮影(舞台がころころ変わるんで、その説明的カットに多用されてました)などなど。
特にすごいと思ったのが、空撮による夜から朝にかけての滑らかなタイムラプス。露出は変わるし風で揺れるはずだし、一体どう撮ったのやら……。
なんとなく想像はできるんですけど、多大な労力と金がかかるはずで……。CGだったらそれはそれで恐ろしい。

それから、登場人物ごと(エピソードごと?)に画面の色味が変わるようカラーグレーティングされているのですが、これに関しては「いいのか悪いのかよく分からない」という感想です。
エピソードごとに色の味付けが変わるというのは分かりやすいんですけど、いかんせん色が変わったことに意識がいってしまって集中できないというか。
空撮による舞台変更時は違和感ないんですけど、ただのカット編集とかだといきなり変わるので気になってしまいました。

とまぁちょいちょい気になる点ありましたが、映画はとても面白かったです!
戸田恵梨香さんのコミュ障演技も素晴らしかったです。
また同じスタッフで映画作られたら観に行きたいですね。

では。