Omapin's Photo

お散歩写真。

初めましての4Kカメラ、GH4 -ふわっとしたレビューをお届けします-

f:id:omapin:20150323083239j:plain
突然ですが、買いました。PanasonicのGH4。
目当てはDCI4Kが撮れる動画機能。
まだまともな動画撮ってないので、ちゃんとしたことは分かりませんので、今回はふわっとレビューとなります。
f:id:omapin:20150323083303j:plain
レンズ着けたところ。ボディのみ買ったので、とりあえず手持ちの20mm f1.7を。
レンズが小さく感じる……。同じm4/3なのに。
f:id:omapin:20150323083324j:plain
E-PL1と並べてみる。やっぱりPenは可愛い。もう動かないのが残念だ……。
f:id:omapin:20150323083342j:plain
GH4右肩部分。モードダイヤルなど操作系が集中配置されてます。
ファインダーを覗きながらでもほとんどの操作ができて良いです。
ただ、SS/絞りダイヤルはデフォだとEOS系と逆で、恐ろしく使いにくかった(単にEOSに慣れすぎなだけですが)ので、カスタムメニューで速攻変えました。
惜しむべき点はAFボタンがないことです。Fnボタンに設定すればいいんですけど、そのボタンがベストなポジションにないのでいかんせん押しにくいです。
それから意外に不便なのが、サブ液晶が右肩にないという点。首からカメラ下げてるとき、現在の露出設定確認するのにいちいちファインダー覗くか、背面液晶見なきゃいけないのが面倒くさいです。サブ液晶あれば、カメラを持ち上げながら露出をいじれてスムーズなのですよ……。

以下実写。
f:id:omapin:20150323083406j:plain
ハトにガン飛ばされました。。。笑
AFはすごく速いです。↑はOLYMPUSのレンズですが半押しした瞬間には「ピッ」て鳴ってます。
f:id:omapin:20150323083429j:plain
綿と花のタンポポが一緒に可愛かったです。
GH4で気になるのが、色です。
Canonの色に慣れすぎたのか、Panasonicデフォルトのフォトスタイルではどぎつい色になります。特に肌色が僕には壊滅的で、真っ赤な肌に見えます。あんなの記憶色でも記録色でもありません。
撮って、写真を見てすぐにフォトスタイルいじり倒しました。
液晶もなんか黄緑っぽい色味なんで、なにを見ながら撮ればいいのやら……となっています。
画質に関しては、まだ分かりません。RAW弄れてないので。ただ、JPEGアルゴリズムの問題か等倍で見るとISO200でも汚いです。

動画の検証は、また今度なにか撮ってからします。なにせレンズがないので……。
手元にNikonの28mm f3.5(なんと50年もの)があるので、Fマウントアダプター届いたら、ふわっとレビューします。

では、また。