Omapin's Photo

お散歩写真。

そば茶。

f:id:omapin:20140607124104j:plain
お蕎麦が好きです。数ある食べ物の中でも麺類が好きで、さらにその中でもお蕎麦が1番好きです。
日本全国蕎麦行脚漫画の金字塔「そばもん」を毎巻発売日に(レジに)並んで買うほど好きです。
突然なんの話だよって感じですが、そばに関する話です。
えー、単にそばといいましても色々ありまして、必ずしも麺の形をしているとは限りません。
そば粉を練ったそばがきや、日本料理ではないですがガレットなどなど……。
そしてそばの実を使ったそば茶というのもあります(やっとこさ表題にたどり着いた)
このそば茶、それっぽい蕎麦屋に行くと日本茶の代わりに出してくれまして、蕎麦の風味と香ばしさが漂って飲むとホッとさせてくれます。
そば茶ってお店でしか飲む機会があまりないんですけど、何ヶ月か前にデパートで北海道展の出店者の中にそば栽培農家がいまして、なんとそば茶を販売していたのです!
試しに飲んだそれが今までどんなお店で飲んだものより美味しくて、それはもう毎日何杯も飲んでいました。
が、毎日飲んでりゃそりゃいつかはなくなるわけで、あっという間になくなってしまったのです。
通販はやっておらず、企画展などでしか買う機会がないもので数ヶ月お預けを食らっていたのです。それはもう気分はどん底です。
しかしつい先週一筋の光が…!
なんと母が生協で買ってみたそば茶が同一のものだったのです!
f:id:omapin:20140607124126j:plain
これからまたそば茶ライフが始まると思うとワクワクが止まりません!
以上そば茶の話でした。