Omapin's Photo

お散歩写真。

秋-冬 京都。

11月に京都に行ったのでした。今年はあったかい時期が長かったからか、紅葉はこれからって感じでしたけども(^^;;あと、乾燥がすごかったからか紅葉しつつ葉が干からびてました

ウソから出たマコト。

映画『エイプリルフールズ』を観てきました。実のところ、邦画はあまり好きではないのです(テレビドラマの延長線のようなものばかりなので)が、『エイプリルフールズ』はとても面白い映画でした。なにがよかったかって、脚本がよくできているのです。エイプ…

初めましての4Kカメラ、GH4 -ふわっとしたレビューをお届けします-

突然ですが、買いました。PanasonicのGH4。目当てはDCI4Kが撮れる動画機能。まだまともな動画撮ってないので、ちゃんとしたことは分かりませんので、今回はふわっとレビューとなります。レンズ着けたところ。ボディのみ買ったので、とりあえず手持ちの20mm f…

ピクチャースタイル。

最近、ミッドトーンがしっとりする感じを求めてEOS 6Dのピクチャースタイルをこねくり回しています。最初は忠実とかのフラット系ベースのがいいのかなと考えていたのですが、どうも色がしっくりこなかったので思い切ってスタンダードやポートレートをベース…

東京ネコ歩き。

ネコの写真が必要だったので、東京でネコを探してきました。最初に向かったのは谷中銀座。寒さからかずっと丸まってました。と思いきや、食べ物持ってる人を見つけるやいなやダッシュしておねだりしてました。が、無断のエサやりは禁止なので貰えていません…

夕方……?

ブルーアワー狙いで撮ったら時間早すぎたのかまた違う色味になりました今気づいたけど左側だけケラれてる!?点検にだすべきなのかしら…

写真。

最近、アナログなアプローチで面白い写真が撮れないかなと模索中です多重露光は、大学にいたときからちょいちょいやってましたが、定点で撮ると人の行き来が写って面白いですが、昔からある手法とはいえ多重露光は「合成」なので、「瞬間を一枚におさめる写…

本厄。

今年は年男でありながら、本厄の年でもあるので厄除けで有名な深大寺に行ってきました。 と、書きつつ写真はないです。。。 じゃあ何してたんだっていうと動画をメインに撮っていました。 動画を撮ろうと思い立ったのは、ずいぶん前に知人から頂いた『ROREO …

明けました

おめでとうございます。ということで撮り初めですレンズの乏しかったomapinの6Dについにマクロレンズが導入されました!名玉といわれるたむきゅー(TAMRON 90mm macro)です。カリカリには写りませんが、柔らかくボケるので花と相性良さそうです。等倍で見てな…

続く!といいながら、、、空いてしまった北海道写真

すっかり2か月も放置していまいました、、、 北海道、5日目には旭山動物園に行きました。 ↓のバスにゆらりゆられ 今回は6Dにかなり古い70-210mm f4を引っさげていきました。果たしてちゃんと撮れるのか、、、 バスとかの入口近くのおサル。 たそがれるおサ…

續・でっかいどう Part 2

引き続き北海道です。タイムラプス撮影をしてたらSDカードを何枚か使い切ってしまい、iPhoneに写真を取り込むのが億劫になってまさかの連投断念。。。決して撮ってなかったわけではないです。2・3・4日目の写真は、ありまぁす2日目は札幌市街を撮り回りまし…

續・でっかいどう

小樽に行きました。一番の目当てはやっぱりビール、じゃなくて運河なレンガ。反対側からもそして次の目的地、小樽ビールの出るお店。醸造の見学もできるらしいお店のど真ん中がすごくかっこいいパイプとかがそそるそれから、線路跡もありました以上、ビール…

でっかいどう。

はい、というわけで北海道に来てます。諸事情で。なんて書いたものの、今朝(10/22)着いたばかりで、小樽へ向かってる電車の中なので何も載せるものないんですけども。なんで行きながら書いてるのかというと、5泊くらいする予定で、帰ってからだと「写真多す…

久々に。

しばらく更新してませんで、久しぶりの投稿です。ネタがないわけではないんですが、最近はどこかに出掛けたら動画ばかり撮っていて、写真も撮ってはいるんですけど撮ったこと忘れていました^^;動画は、まだまだ練習不足で人様に見せられるようなものが撮れま…

玉川花火大会。

先日の玉川花火大会いってました。今年は三脚とリモコン持参でバルブに挑みました最後の一枚だけ複数枚を比較明合成してます。今回撮ってて気づいたんですけど、6Dの背面液晶って明るめに写るんですよね。撮ったときだと明るいと思っても、iPhoneとか別のと…

ムーンアイランド月島。

こんにちわ!先日、月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。そしたらなんと次の日のモヤさまが月島ぶらりでした!!驚き桃の木(以下略収録日に被るとかだったらかなりテンション上がってたに違いないです(モヤさまファン故)とまぁモヤさまの話はこの辺にしま…

江ノ島&鎌倉2014。

すっかり忘れてましたが、2〜3週前に江ノ島&鎌倉行ってました。昨年に続き、今年も梅雨入り後です。が、しかし、晴れてました。そして今年もアホみたいに暑かったです…。去年と違うところといえば、今年は生しらすが出回っていたことです!去年は不漁で食べ…

深大寺。

お蕎麦が有名な深大寺に行って来ました。目的はのんびりすることと、お蕎麦を食べることでした。が、深大寺に行くその前に、よく行くクラフトビールバーが土日限定ランチでハンバーガーをやっていたのでそちらを食べることに。ジューシーなお肉に新鮮なトマ…

写真。

一月ほど前から、某スタジオで働いてましたが、色々精神的にくるものがありまして辞めることにしました。理由は色々あるので割愛しますが、自分が精神的に追い詰められていると自覚したのは、「この一月ほど趣味で写真を撮ることをまるでしていない」ことに…

そば茶。

お蕎麦が好きです。数ある食べ物の中でも麺類が好きで、さらにその中でもお蕎麦が1番好きです。日本全国蕎麦行脚漫画の金字塔「そばもん」を毎巻発売日に(レジに)並んで買うほど好きです。突然なんの話だよって感じですが、そばに関する話です。えー、単にそ…

雨上がりの横浜。

縁あって、横浜の某スタジオにお試し?バイトに今日から通ってます。 行きは大雨でしたが、帰りに道すがら写真撮れるかな?と思って一応カメラ持っていきました。横浜は撮りがいのある街ですよね。 今日は一箇所からしか撮りませんでしたけど、なかなか思っ…

野毛山動物園。

野毛山にある動物園が入園無料だというので、行ってまいりました。入ってちょっと歩いたところにレッサーパンダがいました。なんと柵無し網無しガラス無し。こんなに近くで見たの初めてかも解説付き小さめの動物園ながらもクマがいます。しかしこちらは柵あ…

23。

23歳になりました。だからといって得に書くことないんですけども……。そういえば、今日LINEをふと開いたら中学校のころに大阪に引っ越した友だちからたまたまゲームの招待受けてまして、そこから何回かやりとりしました。既読スルーがあーだこーだ寝る時間が…

サクラムーン。

Blue moon in the skyって歌があったようなないような。日の入り何十分かのブルーモーメントの間に四苦八苦して撮りました。本当はもっと絞りたかったんですけど、風が強くてSSをこれ以上落とせず、泣く泣く開放に……。

ハル。

桜の季節がやってきて、さっそく散り始めました(はやい、、、ということで、撮り収めとこうと多摩川土手沿いぶらりんこしました散り始めてるんで、花に寄るよりも花を活かした方がいいのかなぁと思い、こんな写真たちも撮りました

箱根美食旅行その2。

その2です。朝起きたら雪がしんしんと降っていてびっくらでした。が、朝ごはん食べてる間に止んで、さらに晴れ間まで見えて仰天。山の天気は変わりやすいとはいえ、箱根でここまでコロコロ変わるもんなのかと心底驚かされました。で、晴れてきたからもしかし…

箱根美食旅行その1。

卒業旅行で箱根に行ってきました。去年も行ったのですが、地味に箱根は好きなので今年も箱根でのんびりしてきました初日のお昼はやっぱりこれ、はつ花のせいろそば。箱根といえば蕎麦、特に自然薯蕎麦が有名です。そばの繋ぎに小麦粉ではなく自然薯を使った…

雪解けの。

こんにちわ。雪、二週連続ですごいですね。これでまた週中頃大雪らしいですけど関東ヤバいのでは……(°_°)さて、久々に晴れたので6Dに70-210mm F4引っさげて散歩してきました。もう梅が見頃ですで、梅が咲いてたら鳥もいるだろう……と探してみたらいましたさす…

雪。

というかもはや吹雪いてると思うんですが、やることもないので意を決してカメラ持って外出しました。先が見えません。東京でこんなにまで降ってるのってホント何年ぶりだ……夜になったらフラッシュ使って遊んでみようかと思いますーー追記ーー夜になってフラ…

スナップ。

天気も良かったので久しぶりにカメラ片手に近所を散策しました枯れても輝く植物はなんか優しい雰囲気でした忘れ物、、、?止まってみました多摩川のススキ(ススキじゃない?)それから、枯葉の中から新緑が出てました。冬もそろそろ終わりということですかね(…